top of page

今年の高校生クイズを見て

今年の高校生クイズ、なんとラ・サール高校からクイズのために地方の私立に転校した双子の兄弟を入れた3人が優勝したとのことで、その兄弟の事が話題になってますが、私は最後の問題にアレを選んだテレビ制作側の意図に今後の日本の未来へのメッセージ「学歴や知識だけではダメ、必要なのは超発想を可能にする地頭なんだ」こんな事を受け取りました。


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最後の更新です。

塾生の皆さん並びに保護者の皆様、2月後半からバタバタしてしまいましたが、4月に入り、ようやくこちらの生活にも慣れてきました。しばらくはそちらへ帰ることはないと思いますが、何かのおりに帰省した際にどこかで会えることを願ってます。そして最後の受験生となった皆さん、本当に最後まで頑張りました。私も有終の美を飾ることができてホッとしてます。お疲れ様でした。

中3生全員の第一志望校の合格!

昨年の4月、生徒たちは休校のまま進級、受験生となり落ち着かないまま中3シーズンが始まり、おそらく近年稀に見る大変な受験生だったと思います。部活の引退試合も出来ず、修学旅行にも行けず、いろんな想いを抱えてた生徒たちですが、3月12日の本日、全員第一希望の県立に合格となって、塾長も一安心しました。本当によくやりました。お疲れ様です。 これからは本当に楽しい人生が待っています。もちろん今までより自己責任

( 続き) 一年生、頑張れ!!

先程の記事の続きです。 最近になって塾の小1、中1、高1達を見ていて感じるのは基礎力の不足が露呈してるな、って事です。 もちろん、生徒の皆さんには非はなく、誰が悪いわけでは無いのですが、塾を開講して30年近くになりますが、過去の先輩達と比べてみてもちょっと異常事態だなと思われます。 メイト学院としてはその影響を最小限にするべくしっかりとフォローしていこうと思います。 全国の一年生、頑張って!!

bottom of page